ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Mak
Mak
2013年春からファミリーキャンプをはじめました。
大人も楽しめて子供も楽しめる健康的な外遊び、キャンプの魅力にすっかりはまってしまった我が家のキャンプ遊びの記録です。

マック
 音楽とスポーツが好きな平凡なサラリーマン。
にーの
 虫が嫌いでもキャンプが好きになった私の愛する奥様。
チップ
 小さくてマイペースの長男。魚が大好き
デール
 元気いっぱい大ざっぱな次男。肉が大好き。

2015年02月19日

ファミキャンNo.3 台風キャンプ ~ 2013/9 ACNオートリゾートパークBIGLAND

Back to 2013年9月

毎月キャンプに行くことを目標にしたので9月も当然キャンプの予定をいれました。

が!大型の台風が接近中で折角の三連休の天気は荒れ模様の予報。。。

でも天気はまだ穏やかだし、本当に台風くるのかな。。。
進路がずれるかもしれないし。。。
何とか大丈夫だったりしないかな。。。
折角の3連休なのに。。。

当日の朝、雨も降っていなかったので諦めきれなかった我が家はとりあえず行ってみることにしました(苦笑)

今回の目的地はACNオートリゾートパークBIGLAND。
山梨県北杜市にあるキャンプ場です。

キャンプ場に到着すると10組ぐらいいたので我が家だけじゃなかったとちょっと安心。。(((^_^;)

ファミキャンNo.3 台風キャンプ ~ 2013/9 ACNオートリゾートパークBIGLAND

今回初投入のアイテムはヘキサタープ。
これまたあまりリサーチせず欲しい気持ちが先行しちゃいました。なるべく大きいやつをとコールマンのヘキサタープをWILD-1で衝動買い。




比較的狭めのサイトで2回目のテント設営とお初のこのタープ設営。位置決めも含めかなり手こずってしまいました。。(((^_^;) 設営後はお腹は空くし夫婦してヘトヘト。。(苦笑) 親が悪戦苦闘している間、子供たちはというと、、ペグ打ちをしたり、道具を運ぶなんちゃってお手伝いをしたり、お絵描きしたり、それなりに楽しんでいたようなので良かったです。初心者なんで仕方ないのですが、設営時間の短縮が必要だと痛感。


そんなこんなであっという間に夜です。
夕飯は焼き肉にしました♪
天気もまだ大丈夫で静かな夜。

前回のキャンプで欲しくなったホワイトガソリンのランタンもはじめて灯してみます。マントルの替えを忘れたので焼きを入れる時は失敗しないかドキドキ。そして慣れない手つきでシコシコとポンピング。

ファミキャンNo.3 台風キャンプ ~ 2013/9 ACNオートリゾートパークBIGLAND

ついた~♪

かっこいいー(^_^) かなり自己満足でした。




就寝後、、、

台風は着々と接近していました。。(*_*)
予報通りなんですけどね(苦笑)


夜中3時にすごい雨音で目が覚めました(((・・;)

タープ下の道具が気になりテントから這い出て外に行くと、ユルユルで張られていたタープに雨水が溜まり崩壊寸前!

危機一髪でした。そこからタープを張りなおしたり、道具を内側に寄せたり、テントのまわりに雨どいを掘ってみたり。。できる限りのことはしました。

その後、トイレに行く時に他のサイトがどうなっているか見てみると。。。

目の前で他のキャンパーさんのタープが雨水の重みで崩壊しました(゜o゜) もうビチャビチャのグチャグチャ。雨の日はちゃんとタープを張らないと大惨事になると勉強になりました。

雨は午前中いっぱいで止みましたが、また夜天気が荒れる模様。キャンプ場の管理人さんと相談してレイトチェックアウトにして1泊で切り上げることにしました。

ファミキャンNo.3 台風キャンプ ~ 2013/9 ACNオートリゾートパークBIGLAND

ゆっくり撤収です。
台風の目で晴れたのでその間に奇跡の乾燥撤収。

ファミキャンNo.3 台風キャンプ ~ 2013/9 ACNオートリゾートパークBIGLAND

その後はサイト横の森林を探検。

ファミキャンNo.3 台風キャンプ ~ 2013/9 ACNオートリゾートパークBIGLAND

こんなレトロな廃車があったり。

ファミキャンNo.3 台風キャンプ ~ 2013/9 ACNオートリゾートパークBIGLAND

遊具があったり♪

ファミキャンNo.3 台風キャンプ ~ 2013/9 ACNオートリゾートパークBIGLAND

3回目のキャンプにして雨キャンプ、いや台風キャンプ。2泊の予定が1泊になったのは残念でしたが、豪雨の中テントの耐水性も確認できたし、いい経験になりました♪

ちなみに帰宅後、夜はまたすごい雨。帰宅してよかったっす(^_^)



ブログランキングに参加してみました。
よろしければポチっとお願い致します(^v^)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村













※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファミキャンNo.3 台風キャンプ ~ 2013/9 ACNオートリゾートパークBIGLAND
    コメント(0)